あぢゅまっちのあくなきちょ~せん!

なんでも一番になりたいっ! レーシングライダー東幸寛のブログ

logs

スポンサーサイト


雨・・・

今年の冬は雨がよく降りますね

日本の冬は乾燥するはずなのに・・・

これだけ降られると、週末の楽しみダート走行に全然いけません

最近は、バイクに乗るのはダートだけなので、2週間続けて乗れないと禁断症状が・・・

来週こそは晴れてくれることを願います




この前、箸についての記事を書きましたが、ユーチューブでこんな画像を見つけました



僕の地元、吉野の映像でした

この映像でもわかるように、日本の割り箸こそエコなんです

それをわかっていただきたい

材料もなかなか手に入らないとありましたが、ほんとにそのとおりです

外国の安い柱で家を建ててしまう今日、材料が出来ないんです

さらに、外国の木を使うことによって、害虫まで輸入してしまってる始末

もっと純日本製に目を向けてみませんか

日本の製品は、どの分野でも最高基準のものが作られてると思うんですが・・・

ただ安い物を求めるのではなく、質・性能をもう少し重視してみてはいかがでしょうか。。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

確かにその通りです。
割り箸の需要 → 安い外国産割り箸 → 森林破壊 → My箸(エコ意識)
という図式が成り立っているわけですが、安い外国産を使ってるから森林破壊が起きるんであって、割り箸を使わないことが正しい選択ではないんですけどね。
ちょっとエコ意識がズレてるんですが…ねえ。日本の飲食業界が国産割り箸に目を向ければ―と思うんですが、コスト的に見合わないかなあ。
なんかね、エコエコエコエコ云うてる人とか自然食品メインの店とか、ホンマに考えてるのならばもっと“その先”を見てほしいなあと思います。結局、自己満足の範囲に終始するエコになってしまう。極端に云えば、電気自動車に乗って窓からタバコ投げ捨ててるとか、あんまり変わらない気がします。
微力ですが、啓蒙活動、やってきます。
あと、春になったら吉野に行きたいと思います。その時は工場、ぜひ見せて下さい。

  • 07/03/2010
  • SONIC-TEAM ♦-
  • URL
  • 編集 ]

SONIC-TEAMさん>

こんにちわ
なかなか目先のことだけみて、満足してしまうもんですよね。
また、お酒でも飲みながら愚痴聞いてください


吉野に来る際は是非連絡くださいね。
おまちしております

  • 08/03/2010
  • あぢゅまっち ♦xEz8b78Y
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

