あぢゅまっちのあくなきちょ~せん!

なんでも一番になりたいっ! レーシングライダー東幸寛のブログ

logs

スポンサーサイト


スマートアシスト

ダイハツのお店でスマートアシストを体験してきた

新型ムーブに搭載されてる、衝突防止機能

CMで良く見るように、前方にダンボールを置いてテスト

1回目、近づいたらアクセルを離してくださいと言われスタート

どんどんダンボールに近づいて、そしてブレーキが作動

アクセルを離すよう言われてたんだが、ビビリの私は反射的にブレーキを踏んじまった

ブレーキを踏むと、衝突回避装置は解除されるようでまったくテストにならなかった

2回目、アクセル踏みっぱななしで行けますか?と質問

すると、行けますと回答が帰ってきた

これならアクセル離した反動でブレーキを踏まなくてすむ

そしてスタート

またしてもビビリながらアクセルを踏み続けた

そして見事停車

ダンボールが動いたので、ぶつかったと思って見に行ってみる

すると、風圧で動いただけでぶつかってなかった

なんとすばらしい進化なんだろう

そのうち、自動操縦もでてきそうだな~

日々進化し続ける技術ってすごいな~と感心した体験でした

スポンサーサイト

この記事へのコメント

そのうち…

バイクにも付くかな(笑)。
つーか、アイドリングストップ!
レンタカーで初めて乗った時、失火したと思ってあせりました(笑)。
最新鋭メカについていけません…。

  • 27/07/2013
  • SONIC-team ♦-
  • URL
  • 編集 ]
SONIC-team さん>

なかなか最新鋭のメカについていくのは大変な年齢になってきました
私の携帯はいまだにガラケーです
時代の流れにしっかりついていかないと、取り残されますね

  • 30/07/2013
  • あぢゅまっち ♦ktqPI/kw
  • URL
  • 編集 ]

ちなみに、10年ぐらい前に、アイドリングストップが付いた原付バイクが有りますよ(^-^)

平原さん>

そんな原付ありましたっけe-3
10年前なら原付乗ってない年齢なんで、全然知りませんでしたね~

  • 02/08/2013
  • あぢゅまっち ♦ktqPI/kw
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

